Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も残りあと少し

ですね。気づけば30日だったので一人でめちゃくちゃびっくりしています。冬休みに入ってから完全に日付の感覚が狂っています。 さて年末の今ボストンはどんな感じかお伝えしますと、めちゃくちゃ静かです。気持ち悪いぐらい静かです。というのもこの辺りは大…

愛用ギア(音楽)と本日のBGM

今日はちょっと気分を変えて、普段音楽を聴いたり作ったりする際に使っているものを紹介しようかなと思います。全部は無理なので一部だけ公開です。 まずはSONY MDR-7506です。このモニターヘッドホンはレコーディングスタジオの定番で、プロからも愛されて…

Boxing Day

ボクシングデーとはなんぞや。私もつい最近まで知りませんでしたが、ボクシングデーは主にカナダなどにみられるクリスマス後の祝日です。カナダではクリスマスよりももっとカジュアルに家族、友人などと集まって一緒にわいわいする日のようです。 実は今日は…

Trader Joe'sでパンを

昨日からずっと気温が氷点下のままで朝起きたら雪が降っていました。どっさり積もるほどではなくふわっと雪化粧という感じでした。 午後外に出たら池が凍っていました。凍っていないところに例のあひるみたいなやつが集結していてちょっと和みました。 さて…

アメリカでMacBook Proを新調するの巻

タイトルの通り、最新のMacBook Proに買い換えました。 これまで使っていたのは2017年モデルの13インチでしたが、今回は14インチにしました。というのも13と14でかなりスペックの差があったので、値段張りましたが14インチに。音楽制作にフル稼働してもらう…

ボストン・コモン

最近散歩系の投稿が多いですが今日もそんな話題です。 この間近くに用事があったついでにBoston Commonという大きな公園を歩いてきました。 Boston Commonはものすごく歴史あるところで、実はアメリカ最古の都市公園らしいです。調べたところ1634年創立だそ…

留学と英語、私の場合。

さて私はアメリカの大学に留学していますが、英語力ってどうなんというお話です。 まず留学前の私の英語レベル。 私は日本で生まれ育ち、帰国子女とかではないです。しかし子供の時から外国や英語に対する憧れがものすごくあって、「絶対ぺらぺらになるんだ…

ちょっとMITまで

お散歩してきました。午前中暇を持て余していたのでジムに行く前にちょっとお出かけ。気温が13℃もあってとても暖かくお散歩日和でした。今日は写真多めでお届けします。 MIT(マサチューセッツ工科大学)はケンブリッジにあります。私の住んでいるところか…

秋学期振り返りと本日のBGM

今日でついに秋学期の授業が全て終わりました。いろいろなことから解放されたはずなのに、なぜか何をしたらいいのかわからず落ち着かない気持ちです。 今学期は本当に大変でした。 9月にボストンに戻ってきて、アメリカで初めてのアパート一人暮らし。アパ…

フムスとパン

今日は美味しいものシリーズです。 フムスってご存知ですか。日本ではまだあんまり見かけない食べ物ですが、アメリカのスーパーには必ず置いてあります。私もアメリカに来てから初めて食べて大好きになりました。 フムスはひよこ豆のペーストにごまベースト…

ボストンに住む野生動物たち

秋学期最終週に入りました。大好きだったシンセサイザーの授業が終わってしまって寂しいです。夕方からもう一つラストの授業があったのですが、こんなメールが。 「残念ながら有毒なガスが発生しているため教室が使えません。」 というわけで最後の授業がキ…

アメリカ電話事情

今日はこないだ雪が降った日と打って変わって暖かいです。朝から徐々に気温が上がり始め今17℃もあります。暑いくらいです。本当に気温差が激しいのでしんどいです。 さてタイトルの通り今日は電話の話題です。 私はどちらかというと電話は好きじゃないです。…

冬休みどうするんですか問題

昨日雪が降らなくてつまらないだとかぶーぶー言いましたが、朝起きたらちょっとだけ積もっていました。 初冠雪です。やっぱり雪はいいですね。 さて本題です。来週いっぱいで秋学期が終わります。そしておよそ1ヶ月の冬休みに入ります。 秋に授業がキツすぎ…

お気に入りのスナック

昨日はブログお休みしました。楽曲制作の課題に没頭しすぎて気がついたら0時を回ってしまっていました。制作は楽しいです。改めて私は何か作るということが好きなんだなあと思います。 さて今日は気分を変えて美味しいものシリーズです。 アメリカに来てか…

授業シリーズ - その3

昨日一番大変だった授業のプロジェクトをやり終えました。 今日お話しするのはアーティスト・アントレプレナーという授業です。 これは私のメジャー(学部)の必修コースで、卒業するには必ず取らないといけません。噂でめちゃくちゃキツいと聞いていたので…

ボストン日系スーパー

今日は寒すぎずお天気も良かったのでBrooklineにある日系スーパーへ行ってきました。 Maruichi Japanese Food&Deliです。 おしゃれなロゴです。 日本が恋しくなった時に行くと癒されます。ちょっと遠いのですが月1ぐらいで行きたいところです。 日本の野菜か…

気になる音楽

またまた音楽の話です。 私は出かけた先なんかで流れている音楽で気になったものがあると調べずにはいられない性分です。 今日ジムのプールで泳いでいたのですが、そこで流れていた曲が気になって仕方がない!携帯を手元に持っていたらShazamを使って調べら…

授業シリーズ - その2

昨日いきなり授業のことを書いたのですが、その前に私の専攻について話すのを忘れていました。 私が今行っているのはコンテンポラリーミュージックの学校です。なんか難しく聞こえますが要はクラシックではない音楽を教える学校です。ジャズからポップス、ワ…

授業シリーズ - その1

昨日の投稿にスターをつけてくれた方がいらっしゃってとても嬉しいです。読んでくださる方がいることはとても励みになります。これからも面白い記事がかけるように頑張りすぎない程度に頑張ります。 ということで、今日は今取っている授業についてお話ししよ…

今年一番聴いた音楽 2021

今年もやってきましたSpotify Wrapped。 使っている方はご存知かと思いますが、Spotifyは毎年年末になるとユーザーごとにその年最も聴いた曲やアーティストなどを教えてくれます。 まずは全体の再生時間。 32,830分。すごいですね。アメリカの他のユーザーの…

ボストンの冬

先週ぐらいから最低気温が0℃を下回る日が増えてきました。 ボストンは緯度が高いので冬は寒いです。しかし天気が変わりやすいので急にあったかくなったり寒くなったりします。 毎日iPhoneで天気を確認しているのですが、週間予報に雪マークが付いたと思えば…