Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

アメリカ電話事情

今日はこないだ雪が降った日と打って変わって暖かいです。朝から徐々に気温が上がり始め今17℃もあります。暑いくらいです。本当に気温差が激しいのでしんどいです。

 

 

さてタイトルの通り今日は電話の話題です。

 

 

私はどちらかというと電話は好きじゃないです。友達と話すのは好きですが、よそにかけるのはいつも気後れします。英語だと尚更です。しかしこちらに来てから使う機会がぐんと増えました。電話でなければできない用事が多いのです。

 

 

例えば電気・ガスの契約。アカウントを作るために各会社に電話で問い合わせなければなりませんでした。これは本当に大変でした。最初に出た人がよくわからないミスをしたために何度もかけなおさないといけない羽目になり、アカウントを開設するだけなのに1日がかりの大仕事になってしましました。

 

 

あとは病院の予約も電話です。ネットの予約フォームもあるのですが、一度試しに使ってみたものの返答がなく全く機能していませんでした。何で予約フォームなんか作ったのか謎です。

 

 

あとは私の住んでいるアパートは困ったことがあって管理会社に連絡したい時も電話しか方法がありません。

 

 

電話の困ったところは確認が取りにくいことです。何かの契約やアポイントメント取りたい場合、ネットなんかだと確認メールがきたりしてああこれで大丈夫とわかるのですが、電話だと口頭なので手元に証拠が残らない。いつも結構もやもやします。が今のところなんとかなっています。

 

 

さらに不便なところをあげると、電話が繋がりにくいことがままあります。例えば病院の予約。大体いつも電話をかけてから繋がるのに15分ぐらい待たされます。なんでそんなに繋がらないのか不思議でしょうがないのですが、いつも無限ループの自動音声を聞かされます。結構しんどいです。

 

 

あと英語で電話する時にいつも思うのですが、対面で話すより100倍聞き取りにくいです。ちょっと盛りすぎました。でも本当に苦労します。人によっては訛りがあったり、めちゃくちゃ早口だったり、そういう人に当たった時は絶望しそうになります。が何度も「ごめんなさいわかりません」といって繰り返してもらいます。だんだん相手もイラついてくるのがわかるのですがめげません。だってわからないんだもの。アメリカに来てから随分図太くなりました。

 

 

かなり電話の使用頻度が高いのですが、幸い電話代は安いです。私は格安携帯会社のMint Mobileを使っているのですが一年まとめて支払っていて180ドル+手数料です。月20ドル以下です。これで電話とテキストは無制限なので日本と比べるとかなり安いですよね。電波もボストンにいる分にはそんなに悪くないです。NYに行った時はちょっと弱いところもありましたが。

 

 

と今日は電話の話でした。苦手な電話ですがアメリカで暮らしていくには避けて通れないものかなと思います。ちょっとずつ慣れていきたいものです。

 

 

こないだ散歩した時の写真を最後に。

f:id:tamagomonster:20211212114940j:plain

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

それではまた🙂

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

応援よろしくお願いします😌