Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

冬休みどうするんですか問題

昨日雪が降らなくてつまらないだとかぶーぶー言いましたが、朝起きたらちょっとだけ積もっていました。

 

 

f:id:tamagomonster:20211210142937j:plain

 

 

f:id:tamagomonster:20211210143000j:plain

初冠雪です。やっぱり雪はいいですね。

 

 

さて本題です。来週いっぱいで秋学期が終わります。そしておよそ1ヶ月の冬休みに入ります。

 

 

秋に授業がキツすぎて体調を崩しかけた時に、冬は日本に帰りたいと思っていました。しかしやはりコロナがネックです。

 

アメリカ、日本どちらも出国時にPCR検査を受けて陰性証明を出さないといけません。検査は自費なので1回2〜3万します。そして日本では隔離がおよそ2週間です。冬休みの半分です。それに加えまだフライトが少ないので安いのを選ぼうとすると遠回りの路線しかありません。ドイツでトランジットして合計30時間以上のフライトとかになります。

 

秋にこちらに来た時にカタール経由で30時間以上のフライトを経験しましたが本当にきついです。体バキバキになります。2、3日引きずるしんどさでした。

 

 

ということでハードルが高すぎるので今回の帰国は見送りました。ちょうどオミクロン株が出てきて余計に移動がむずかしくなったので、これでよかったのだと思います。

 

 

ですが長い冬休みボストンで一人で過ごすのはちょっと寂しいです。まわりの留学生は帰国したり旅行したりする人が多そうです。

 

まだ何もプランはないですが、何か近場で面白そうなところを探して遊びにいこうかなあと思っています。あとは日本にいる家族と友達に構ってもらおうと思っています。よろしくお願いします。

 

 

来週のファイナルに向けてまたちょっと忙しくなりそうです。パソコンに向き合いすぎて首が痛いのをどうにかしたいですが、あとちょっとの辛抱です。頑張ります。

 

 

それではまた🙂

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

応援よろしくお願いします😌