Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

Boxing Day

ボクシングデーとはなんぞや。私もつい最近まで知りませんでしたが、ボクシングデーは主にカナダなどにみられるクリスマス後の祝日です。カナダではクリスマスよりももっとカジュアルに家族、友人などと集まって一緒にわいわいする日のようです。

 

 

実は今日は学校のボーカルの教授(カナダ出身)に自宅でのブランチに招待してもらい、初めてのボクシングデーを楽しみました。というのも私が今学期最後の授業で「今年の冬休みは日本に帰れないので一人で過ごします😇」と言ったら、教授が「うちくる?」と誘ってくれたのでした。

 

 

教授のおうちは電車で45分ほどのところにあります。久しぶりに電車に乗ります。

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095014j:plain

動いているのを撮ったので少々ぶれています。

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095233j:plain

今年ボストンに来てからこのCharlie Cardを手に入れたのでこいつにいくらかチャージして乗ります。いわゆるSuicaとかICOCAみたいなやつですね。運賃は片道$2.40です。

 

 

電車は時々地上に出ますが今回のルートはほぼ地下なので暗いです。ちなみに車内はこんな感じ。(路線によってデザインがかなり異なります)

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095336j:plain

 

そして最寄駅から先生のおうちまで歩いて行きます。閑静な住宅街です。外壁の色がかわいいおうちがいっぱいです。

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095513j:plain

 

 

10分ほどで辿り着きました。ひさしぶりに先生に会えて嬉しかった。初めて旦那さんにもお会いしたのですが、なんと彼も同じ学校の教授でした。先生のお友達も合流して計4人でブランチです。

 

 

写真はあまりかしゃかしゃやりたくなかったので撮らなかったのですが美味しいワッフル、スクランブルエッグ、ソーセージに果物をいただきました。(その後ケーキとクッキーも食べる)

 

 

そしてホリデーといえばゲームです。Clueという推理ボードゲームをしました。初挑戦ながら私が勝っちゃいました。そして先生からクリスマスプレゼントが😍

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095629j:plain

きのこの山に大福!めっちゃ嬉しい(泣)そして先生が大好きだというスウェーデンの詩人の詩集をもらいました。素敵すぎる。

 

 

f:id:tamagomonster:20211227095721j:plain

帰りには「作りすぎたから持って帰ってね」とクッキーやチョコレートまで持たせてくれました。早速帰ってからピーナッツバター入りの大きなチョコをいただきます。散々食べたあとだけど気にしない気にしない。

 

 

久しぶりに人とご飯を食べて、たくさんお喋りをして楽しかったです。幸せなひとときでした。先生も旦那さんもお友達もみーんな素敵な人で、そんな中に招いてもらって私はとてもラッキーだと思います。感謝感謝です。

 

 

今日はちょっと食べすぎてしまったので、明日はジムに行きたいと思います。

 

 

それでは今日はこのあたりで🙂

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌