Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

授業シリーズ - その3

昨日一番大変だった授業のプロジェクトをやり終えました。

 

 

今日お話しするのはアーティスト・アントレプレナーという授業です。

 

これは私のメジャー(学部)の必修コースで、卒業するには必ず取らないといけません。噂でめちゃくちゃキツいと聞いていたので正直怖かったのですが本当にキツくて何回か本気で心折れました。

 

 

何をするかと言うと、ずばり卒業後のビジネスプランを考えまとめあげる!です。アーティスト・アントレプレナーのタイトル通り、起業家として自分でビジネスを立ち上げることを前提にしています。これも納得の話で、この学校の卒業生の多くはフリーランスのミュージシャンとして活躍する人、もしくは自分でスタジオや教室を持つ人が大半なのです。ビジネスプランを作ることで、実際卒業後具体的にどうやって生きていくかを考えさせるというのがこのコースの狙いです。

 

私もこの授業をこなしていく中で、具体的な道のりを描くことができました。ただやりたいことをやみくもにやるのではなく、どうやって収益化するかとか具体的な戦略を考える機会が持てました。

 

 

しかしです。あまりにも課題が大変でした。泣きました。(本当です)

 

 

課題は毎週ビジネスプランをセクションごとにわけて少しづつ書いていきます。それにプラスしてテキストのリーディングとそれのクイズ(小テスト)、オンラインでのディスカッション(質問に対して自分の考えを書いて、他のクラスメイトの投稿にもコメントする)、ミュージックビジネス関連のニュース記事を読んで要約、考えを書いてオンラインでシェア、と言うような感じです。細かいのがいくつもありますがメインはビジネスプランを書くことです。

 

 

f:id:tamagomonster:20211207140452j:plain

ちなみにこれがテキストです。なかなか分厚いです。ちなみに学校の本屋でレンタルしています。(安く済むのでありがたいシステムです)

 

 

そして大変だったビジネスプラン。表紙と目次をのぞいでも24ページになりました。汗と涙の結晶です。

 

 

f:id:tamagomonster:20211207140634j:plain

10月頃にはこんな感じのWord文書を1週間に6ページぐらい書いた時もありました。ただ書くだけならまだいいのですがリサーチが本当に大変で、毎日3〜5時間やっても期日ギリギリまでかかるという感じでした。私は英語ネイティブではないのでそう言う意味でも時間は他の人よりかかっていたと思います。

 

 

当然ですが他の授業でも課題が出るので本当にフリータイムがなく部屋に引きこもり状態(今もですが)、他の人と話すこともできずかなり精神的に参ってしまいました。

 

11月後半からは徐々に課題が減ってきたのと同時に終わりが見えてきて随分楽になりました。そしてついに昨日書き上げました。よくがんばった。

 

 

大変だったけど取って良かったと思います。毎週たくさん読んで書くので、英語のリーディング、ライティング力はかなり上がった気がします。英語に関しては得意な方なのですが、やはりネイティブではないので同じようにやっていこうと思うと相当な努力が必要だなあと実感しました。英語に関してはいろいろネタになりそうなのでまた別に書いていこうかなと思います。

 

 

明日ファイナルの試験を受けてひとつ授業が終わります。もう今学期も終わりが近いです。あとちょっと、頑張ります。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

また🙂

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

応援よろしくお願いします😌