Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

秋学期振り返りと本日のBGM

今日でついに秋学期の授業が全て終わりました。いろいろなことから解放されたはずなのに、なぜか何をしたらいいのかわからず落ち着かない気持ちです。

 

 

今学期は本当に大変でした。

 

 

9月にボストンに戻ってきて、アメリカで初めてのアパート一人暮らし。アパートは日本で6月ぐらいから探し始め、毎日必死で不動産屋に連絡して決まるまでにひと月以上かかりました。いい物件が見つかってもエージェントから連絡がなかったり、書類をつくっている間に先に誰かが契約してしまったり。時差があるので夜中に起きてメールを送ったり(早く連絡をとらないと誰かに取られてしまうので)、さらには外国人なのでなかなか貸してもらえず、アメリカに住む知り合いに保証人になってもらわなければいけなかったり。決まった時にはヘトヘトになっていました。

 

 

そしてバタバタと出国。これも、出国前のPCR検査などいつもと勝手が違い大変でした。検査で陽性になるとボストンに行けなくなってしまう為、検査前はものすごく神経質になっていました。さらに国際線が少ないためいつもの太平洋ルートの路線がなく、関空から成田、カタール経由の合計30時間以上のフライトでボストンに降り立ちました。ついた時にはへとへとを通り越してしまって体がふわふわ浮いているみたいでした。はたから見たらこいつ大丈夫か状態だったと思います。

 

 

ついてからも全部一人で生活に必要なものを買いに行ったり、家具を組み立てたり、授業が始まるまでの1週間は休む暇なく毎日動き回っていました。

 

 

授業が始まっても英語がスラスラ出てこなくてもどかしい思いをしたり、忙しさに体がついていかなかったり、課題に追われて誰かと話す暇さえなかったり。孤独との戦いでした。

 

 

11月後半あたりから少しずつこちらでの生活にも慣れ、忙しさもましになり、ちょっとずつ落ち着いた時間が増えてきました。ブログを始めたのもその頃で、書くことで気持ちのバランスをとっていました。

 

 

そんなこんなでも頑張れたのはやはりここで勉強したい気持ちが勝ったからです。そしていろんな人に支えてもらっているから。学べることはすべて吸収したいし、ここでの生活も存分に味わいたい。そんな気持ちが力になっていました。

 

 

そしてやっと全て課題を提出し、授業も終わり、はれて明日から冬休みです!いろいろと冬休みになったらやろうと思っていたことはあるのですが、冒頭にも書いたように今完全に抜け殻状態です。とりあえず明日はジムに泳ぎに行こうかなと思います。

 

 

なんか今日はわりと真面目に書いてしまっておもしろくないかもなので、今聴いている音楽紹介でもしようと思います。

 

 

ただ今のBGMはこちら

If You're Too Shy (Let Me Know) by The 1975

 


www.youtube.com

 

 

こないだ課題でThe 1975のShe's Americanのアナライズ(曲分析)をしたのですが、それから毎日The 1975脳内無限リピートです。

 

She's Americanはこちら

She's American

She's American

  • provided courtesy of iTunes

 

 

If You're Too Shy (Let Me Know)のビデオはなんか並び方がツボです。ボーカルのMattyの危なっかしい感じもたまりません。思わず踊りたくなる(いつも一人で踊ってる)スーパーキャッチーな一曲です。The 1975は去年聴きまくりました。好きなバンドです。ぜひ聴いてみてください。

 

 

それでは今日はこのあたりで。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます🙂

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

応援よろしくお願いします😌