Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

今年一番聴いた音楽 2021

今年もやってきましたSpotify Wrapped。

 

 

使っている方はご存知かと思いますが、Spotifyは毎年年末になるとユーザーごとにその年最も聴いた曲やアーティストなどを教えてくれます。

 

 

まずは全体の再生時間。

f:id:tamagomonster:20211202094729j:plain

32,830分。すごいですね。アメリカの他のユーザーの平均より84%多いらしいです。でもこれはほとんど今年前半のものだと思います。最近はあまり聴けていないので。

 

 

で、今年私が一番よく聴いた曲はこちら

f:id:tamagomonster:20211202094914j:plain

 

スピッツの渚。

渚

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして一番聴いたアーティストはスピッツ。再生時間がえげつないです。

f:id:tamagomonster:20211202095007j:plain



実は私が使っているSpotifyアメリカ版で、スピッツのアルバムは半分ぐらいしか公開されておらず、全曲聴けないのです。これはアーティスト側の都合のようです。にもかかわらずのこの結果です。

 

 

スピッツは本当に大好きです。愛が止まりません。辛い時でもスピッツの曲だけは聴けます。スピッツはライブが最高なので、また見にいきたいです。語り出したら止まらないのでこれぐらいにしておきます。

 

 

2位以下はこんな感じ。海外アーティストが1組も食い込みませんでした。これは初めてのことです。

f:id:tamagomonster:20211202095041j:plain



Tempalayのゴーストアルバムは本当によく聴きました。特にシンゴがお気に入りです。不協和音に異常な中毒性があります。

 

シンゴ

シンゴ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

東京事変は新しいアルバムが出てこれまたよく聴きました。闇なる白が好きです。

 

闇なる白

闇なる白

  • provided courtesy of iTunes

 

 

AAAMYYYも聴きまくりました。彼女のセンスがとても好きです。私はシンセサイザーオタクなので、シンセ奏者としてAAAMYYYはとても気になる存在です。UtopiaやAFTER LIFEが最高です。

 

AFTER LIFE

AFTER LIFE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

宇多田ヒカルは言わずもがなです。子供の時から大好きです。歌にしても曲作りにしても師匠と呼びたいぐらい私の教科書的存在です。来年新アルバムが出るらしいのでとても楽しみです。今からヘビーローテーション確定です。ちなみに最近出た曲の中では誰にも言わないが一番好きです。

 

誰にも言わない

誰にも言わない

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アメリカの音大にいるのに日本のアーティストばっかり聴いているのは面白いですね。日本の音楽をよく聴くようになったのはここ2、3年ぐらいのことです。それまでは洋楽ばっかり聴いていたのですが、なんだか急に飽きてしまったのです。特に流行の曲に興味がなくなってしまいました。古い曲はよく聴くのですが。ちなみに昨日はDavid Bowieを聴いていました。

 

 

好きな音楽に関しては一つの投稿だけではとても語りきれないので、またちょこちょこ書いていこうと思います。

 

紹介した曲はどれもおすすめなので是非聴いてみてください。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

ではまた🙂

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

応援よろしくお願いします😌