Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

英語力、その後。

ボストンに戻ってきてから約11ヶ月経ちました。その間果たして英語力は伸びたのか振り返ってみたいと思います。

 

 

まず留学前の自分の英語レベルや学習歴ついてですが、子供の頃から割と熱心に勉強していたので読み書きリスニングは得意、スピーキングに関しては少し苦手意識があって、でも日常会話は問題なくこなせるレベルでした。以前記事にしたので気になる方はこちらをご覧ください。

 

tamagomonster.hatenablog.com

 

こちらにきてから秋学期で一旦読み書きリスニングがぐっと伸びたと感じました。スピーキングもコロナで一旦日本に帰ってからなまった感があったのが生活に慣れ徐々に戻りました。

 

 

その後春学期ではプレゼンを結構な頻度でこなさないといけなかったり、人に話す機会も少し増えて英語で話すことに少し慣れてきた(苦手意識が薄くなった)のでスピーキングが少し伸びたと感じました。

 

 

一番スピーキングの伸びにブレーキをかけていたのは苦手意識から来る恐怖心かなと思います。今でも結構間違いますが、前より気にならなくなって発言数が増えた気がします。

 

 

そして今ですが、ここ数ヶ月は対面での授業がほとんどなく(オンラインでプロジェクトの経過報告をするだけでいいので)、英語にどっぷり浸かるという状況では無くなってしまったのですが、幸い話す相手はいるのでゆっくりだけどまたスピーキングが伸びていると感じます。

 

 

相変わらず言い間違えや文法ミスはしょっちゅうしますが、すぐに言い直したりできるようになりました。それから少し複雑な文も前よりも早く頭の中で組み立てて言えるようになってきました。

 

 

ただ最近は読むと言うことをあまりしていないので、リーディングが少し心配。英語学習は継続が大事だと思うのでまたやらなきゃなーと思い、(昨日から)本を読み始めました。

 

 

 

今読んでいるのはこれ、NIKE創設者のお話SHOE DOGです。まだ一章ほど読んだだけですが、かなり読みやすいです。内容もわくわくして続きが気になります、

 

 

 

もう一冊読もうとしているのはこちら、mindsetです。これは読みかけ。マインドセット(考え方、気持ちの持ち方)の違いで人生大きく変わりますぜという本です。ポジティブな気持ちになれます。翻訳版もあります。

 

 

と今の状況はこんな感じです。参考になるかどうかアレですが、英語力チェック&報告はこれからもやっていこうと思います。

 

 

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌