Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

ボストン訛り

アメリカにも日本の方言と同じように色々なアクセントがあるというのはご存知ですか。ボストンにも(結構クセの強い)アクセントがあります。

 

 

ボストン(マサチューセッツ)出身の人が皆んなボストンアクセントで話すわけではないようで、スタンダードな英語を話す人も多いです。しかしめちゃめちゃにアクセントをかましてくる人もいます。

 

 

まず一番特徴的なところはrを発音しないところです。例えばCarはカーと舌を巻かずに伸ばす感じ。日本人にも優しめな発音です。

 

 

おもしろい例文があります。

 

 

Park a car in Harvard Yard. (ハーバードヤードに車を停める。) arだらけの例文です。

 

 

これをボストンの人が言うとパークアカーインハーバードヤードと割とカタカナ表記通りに読んだ感じになります。

 

 

このアーの音もちょっと特徴があって、ちょっとエが入るような明るいアの音です。でもappleのアほどは明るくない。ので結構真似しようとすると難しいです。

 

 

そのほかにはwaterはウォラーorウォター(tの音が入る)とか。

 

 

あとは発音ではないですが独特な表現もあってその一つがwicked。

 

 

これは”すごい”みたいな意味で、wicked coolとか言う感じで使います。so coolみたいな感じですね。

 

 

そのほかにもたくさんあるのですが、気になる人はBoston accentで画像検索してみてください。面白いのが結構でてきます。

 

 

最後にYouTubeに完璧なボストンアクセントというビデオがあったので載せておきます。めっちゃpark言ってます。

 


www.youtube.com

 

 

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌