Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

最後の授業

先週から夏学期が始まりました。

 

 

普通なら春学期が終わって9月に秋学期が始まるまでは夏休みなのですが、残りの授業があと一つだったのと、授業料が抑えられるという理由で今授業を取っています。

 

 

最後の授業はメジャーの必修コースのキャップストーンプロジェクトというクラスです。簡単にいうと卒業制作みたいな感じです。

 

 

自分の勉強してきた分野に関係することなら基本何をしてもオッケーです。自分でプロジェクトを決めて、それを達成するためのスケジュールを立て、毎週教授に経過報告しフィードバックをもらいながら、自分でプロジェクトを進めていきます。

 

 

私は何をするかというとこの夏学期中に1曲新曲を書き、レコーディング、プロディース、ミキシングマスタリングまで自分一人でします。あと2曲未完成のものも同様に完成させようとしています。ただ夏学期は少し短くて実質作業できる期間が2ヶ月しかないので、新曲1曲で終わるかもしれません。教授には全部できなくてもオッケーと言われています。

 

 

ちなみに他のクラスメイトは同じく曲を作る人、ビジネスプランを書く人、ミュージックビデオを撮る人、ポートフォリオを完成させる人、などいろいろです。

 

 

早速今週から制作を進めて教授に週一で報告します。まだこれというものはできていませんが、今は適当に思いつくままにビートを作ったりメロディーを打ち込んだり、絵で言うスケッチみたいなことをしています。

 

 

前回のブログで授業のことでトラブルがあったと書いたのでそのこともちょっと。

 

 

実は最初オンラインのクラスを取っていたのですが、一週目のZoomミーティングが終わった後に留学科からACTION REQUIREDと書かれたメールが来ました。知らなかったのですが、留学生はビザの要件として、オンラインの授業ひとつだけということはできず、必ず対面の授業を取らなければならないということがわかりました。

 

 

一週目の間になんとか動かないといけなかったので、慌てて対面の授業にスイッチし、両教授に事情を説明したり本当にバタバタでした。ほったらかしていたらどうなっていたかというと、恐怖のビザ失効、つまり日本に強制送還です。卒業もなかったことになります(戦慄)

 

 

でも無事に問題は解決したのであとはプロジェクトに取り組むのみです。また経過報告をしたいと思います。

 

 

最後に作業風景を。これは途中までできているやつです。Logic Pro X使ってます。

 

 

 

それでは今日はこのあたりで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌