Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

卒業したらどうするんですか問題

今夏学期で最後の授業を取っています。それが終わるのが8月の頭。

 

 

それが終わったらどうするのという話ですが、OPTという制度を使ってこちらで仕事を探してみようと思っています。

 

 

アメリカの大学に留学して、一定の条件を満たせば卒業後は一年残って働くことができます。ざっくりですがそれがOPT(Optional Practical Training)というやつです。理系の特定の分野を勉強した人はSTEM OPTと言ってもうちょい長めに働けるようです。この辺は専門外なので詳しくありません、ごめんなさい。

 

 

働けるといってもどんな職種でも良いというわけではなく、自分の勉強した分野に関係する仕事でなければなりません。私の場合音楽関係しかダメということです。

 

 

正直今の時点ではどんな仕事につけそうか全くわからないのですが、とりあえずやりたいこととしては

・自分の音楽を作って世に出す

・CMなどの楽曲提供先を探す

・ボーカル講師

このあたりです。できそうなことが見つかればこれ以外のことでも挑戦したいです。

 

 

で、そのOPTの申請をそろそろしないといけないのですが、全く準備ができておらず焦っています。今週こそやるのだ、、と言いながら後回しにし続けていよいよ6月になってしまいました。間に合わなかったら本当に終わりなので、来週中にします。宣言したぞ。

 

 

じゃあOPTが終わったらどうするのという話ですが、そこは本当に未知です。アメリカに住むのは好きなのでビザさえどうにかなれば残りたいです。ですがビザ取得は簡単ではないので、そこはその時になってみないとわからないといったところです。

 

 

以上、今後の予定についてでした。

 

 

最近のボストンは30度近くなる日も増えてきて徐々に夏らしくなってきました。それでも日本ほどの湿気はないので日陰で過ごせばとても気持ちがいいです。来月あたりは海に行ってみたいなーと思っています。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌