Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

インフレの影響

去年の8月末にアメリカに戻ってきてから10ヶ月近く経ちました。

 

 

その間にアメリカではものすごい勢いでインフレが進み、物価が上りに上がっています。最近は食料品や生活必需品が買うたびに値上がりしていて本当にびっくりします。

 

 

いくつかWalmartでの例をあげると

 

 

卵12個入りがいきなり1ドル以上値上がり。今$2.82。オーガニックのものはもっと高い。

 

 

いつも買うコーヒー(粉)686g。少し前まで$6.98、今はなんと3ドル上がって$9.98。

 

 

オートミール1.19kg、$2.58が先週しれっと$3.98に値上がり。

 

 

ターキーハム255g 、$2.50だったのが今$3.48。

 

 

トイレットペーパー18個入り、$12.97が$14.72。

 

 

家庭用ゴミ袋40枚、$5.67が$6.92。

 

 

ちなみにWalmartはいろいろあるスーパーの中でも安いです。なのでWhole Foodsはもちろん、Targetなどはこれより高いです。Trader Joe'sはものによる。

 

 

肉類はStar Marketというスーパーが割と安いのでよく買うのですが、最近安くなくなってきた気がします。鶏胸肉1lb(約450g)が大体4ドルぐらいかな。

 

 

とまあこんな感じ。乳製品とかもだいぶ値上がりしています。

 

 

それに加えて円安のダブルパンチで、お金の減り方がすごい。本当に食品と必要最低限の生活必需品しか買わないのですがそれでも減る減る。こちらで働いたら給料は良いので出費もそこまで気にならないかもしれないけど今は働いてないので厳しいです。働きたい。

 

 

働きたいの話ですが、卒業後はOPTという制度を使ってアメリカで仕事を探そうと思っています。それについてはまた別の機会にお話ししたいと思います。

 

 

今日はあんまり楽しくない話だったので綺麗な写真でも載せておきます。最近散歩した時に撮ったもの。

 

 

 

ボストンの高層ビル

 

MITとケンブリッジからみたボストン

 

 

 

それでは今日はこのあたりで🙂

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌