Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

卒業式が終わりました

先週末卒業式がありました。あと2週間ほどで始まる夏学期にもうひとつだけ授業をとるのでまだ正式には終わってないのですが、ひとまず一区切りといったところです。

 

 

前日には卒業コンサートがありました。オーディションで選ばれた200人の生徒が演奏します。会場は卒業式の会場と同じところで、ボストン大学のアリーナ。かなり大きなところでした。

 

 

 

セットは完全にプロ仕様です。超豪華。

 

 

 

ゲストでLalah Hathawayが歌いました。ちなみにこの方もこの大学の卒業生です。

 

 

 

そして卒業式当日。

 

 

この日は朝が早く5;30起き。7;30には会場についていました。

 

 

卒業生はアリーナ横の体育館で待機して、10時前から入場が始まりました。

 

 

 

アリーナに入るところ。

 

 

 

式の流れとしては、何人かのスピーチがあり、その後一人づつ名前を呼ばれ証書を受け取るといった感じです。

 

 

スピーチはひとりひとりかなり長くて、面白かったのですが眠気を堪えるのに必死でした。なんせ5時半起き。

 

 

そしてそのあとの証書の受け取りは想像以上に長く、軽く2時間以上かかりました。それもそのはずで卒業生は1000人以上。名前を読み上げる方も大変だったと思います。

 

 

私は比較的最初の方で呼ばれたのでラッキーです。

 

 

 

証書を受け取ったら学長と写真を撮り、アカデミックアフェアーのチェアー(日本語訳がわからない)と握手しました。

 

 

最後に席からステージを撮った写真。

 

 

 

全部終わったのは2時過ぎ。くたくたでした。友達を探して写真を撮る体力的余裕もなく、すぐ電車に乗って帰りました。

 

 

 

学校のキャンパス前でささっと写真を撮ります。

 

 

帰ってから2時間昼寝、晩御飯後にさらに2時間半寝ました。それだけ寝ても夜もちゃんと寝れた。

 

 

 

ちなみに晩御飯は9ヶ月ぶりのお寿司。2人で食べたのですがたくさん注文したので4人前だと思われ、おまけの味噌汁が4つ入っていました。久しぶりのお寿司は最高でした。

 

 

卒業コンサートも式もライブストリーミングされたので、ボストンに来られなかった家族にも日本から見てもらうことができました。嬉しかったです。テクノロジーの進歩に感謝です。

 

 

卒業式が終わってからどうしているかというと、完全に抜け殻状態です。夏学期までの休みは音楽を作ろうと思っていたのですが、気づいたらゲームばっかりしています。ポケモン三昧です。

 

 

最近新しい音楽制作ソフトを導入したので、もうちょっとしたら本格的に曲作りを始めようと思います。

 

 

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌