Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

もうすぐ卒業式?!

実は私今年卒業なのです。

 

 

5月後半から始まる夏学期の授業をとったら8月に卒業します。去年9月にボストンに戻ってきたばかりなのにもうという感じですが、入学(編入)したのが2019年なのでかれこれ留学して3年です。本来は2年で卒業の予定でしたが、途中パンデミックで帰国するというイレギュラーな出来事があったので3年かかりました。

 

 

そして変なことに卒業式が来週末あります。そうです、卒業式に出た後も授業を取ります。

 

 

こちらの大学では卒業する時期はみんなバラバラです。詳しく説明すると、私の学校では秋学期、春学期、夏学期と年3タームあるのですが、単位を取り終わればどこで終了してもいいのです。私の場合それがこの夏になります。

 

 

しかし私の通う学校では卒業式は年一回です。前年秋学期から夏学期までの卒業生をまとめて5月の卒業式に出席させます。なので夏学期で終了の人は卒業式に出ても実は卒業していないという変な現象が起こります。

 

 

今年の卒業式の場合、2021年の秋学期卒業生、2022春学期、夏学期の卒業生がまとめてClass of 2022として来週の卒業式に出席します。

 

 

さて今日卒業式に着るガウンとキャップを受け取りに行ってきました。

 

 

 

事前に身長体重を伝えていたのでサイズに合ったものを用意してくれています。

 

 

開けてみました。

 

 

 

ガウンには不思議な形のフードが別についています。

 

 

 

後ろから。

 

 

 

帽子とタッセルです。タッセルに2022と書いてあります。

 

 

このタッセルどうやって帽子につけるんだと思って調べたら帽子のおへそ部分に引っ掛けて横に流すようです。

 

 

アメリカでの卒業式は初めてなので、中に何着たらいいんだろうとか靴はどうしたらいいんだとかいろいろわからないことだらけです。でもテレビとかでよく見ていたガウン&帽子を身につけられるのは嬉しいです。

 

 

卒業式の前に春学期の期末があるので気を抜かずに最後まで頑張りたいです。それが終わったら遊びに行きたい!

 

 

最後にこないだパブリックガーデンに行った時にチューリップがとても綺麗だったので写真をお裾分けします。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌