Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

春学期スタートまであと少し、と本日のBGM

来週の火曜から授業がスタートします。1ヶ月あった冬休みはあっという間でした。秋学期は忙しくて毎日ヘトヘトだったので、この休みの間はとにかく毎日ゆっくり過ごしました。張り詰めいていた気持ちもゆるゆるとほぐれてリラックスできているので休めてよかったなあと思います。

 

 

授業が始まる1週間前からオンラインでチェックインが始まります。別に大したことはないのですが、学費がちゃんと振り込めてなかったりするとチェックインできません。チェックインできないと授業に出られないので今週中に済ませないといけません。

 

 

明日から授業が始まるまでの間に学校でPCRを受けないといけないのですが、今回はちょっと特殊で、そのPCRを受ける前にさらに自分で検査を受けないといけなくなりました。めんどくさいですが、陰性であることを確認しないと検査場を含め学校の施設には入れてくれないのです。

 

 

抗原検査のホームキットを買ったのですが、これがまた手に入れるのが大変でした。年末の帰省ラッシュにかけて検査キットの供給が追いつかなくなりどこも売り切れ状態。先週ようやくネットで一つ見つけたのですが、かなり値上がりしていました。ちなみにWalmartでは11月に$14だったものが$25になっています(でもずっと売り切れ)。

 

 

今回買ったのはこちら。送料含め$23.80でした。

 

 

f:id:tamagomonster:20220111074740j:plain

 

さらにオミクロン株の拡大を受けて、学校ではマスクは不織布のマスクのみOKになりました。布はダメみたいです。

 

 

今どれぐらいマサチューセッツ州でウイルスが広がっているのか正直わからないのですが、また学校内で広がってZoom授業に戻らないことを願っています。いろいろな制限なく動ける日が本当に早く来てほしいです。日本にも帰りたい。

 

 

今度の春学期はパートタイムになったので、授業は少なめになって前よりかは楽になりそうです。しかしまた大変そうな授業(必修)がひとつあるので不安です。ビジネス系の授業です。早速先週末教授から連絡事項が書かれた長いメールが来ました。一部抜粋。

 

f:id:tamagomonster:20220111074813j:plain

この授業はかなり頑張らないといけないので遅れないように、としっかり書いてくれています(ため息)。

 

 

f:id:tamagomonster:20220111075204j:plain

もう課題が書いてある。初めの授業までに5分程度の紹介ビデオを作らなあかんらしいです。さらに授業中にもそれを口頭プレゼンするらしいです。喋るの苦手なのでしんどい。

 

 

正直めっちゃ気が重くなりましたが、今回はなんとかなる精神で挑みたいと思います。秋学期もなんとかなったので、自分に大丈夫と言い聞かせてゆるく乗り越えたいです。

 

 

今週はすこしずつ体と気持ちを学校モードに切り替えようと思います。春学期は自分のペースをできるだけ大事にして体調を崩さないようにしたいです。

 

 

 

さて今日のBGMです。

 

 

ColdplayのAlways in My Head


www.youtube.com

 

冬の寒い夜に聴きたい一曲です。幻想的で美しい。ヘッドホンで聴くとどっぷり浸れるのでおすすめです。

 

 

では今日はこのあたりで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌