Hello Boston

アメリカ留学生活あれこれ

ブースターショットを打ちました。

昨日コロナワクチンのブースターを打ってきました。

 

 

打った場所は近所のCVS(ドラッグストア)です。アメリカではこういったドラッグストアで気軽にインフルエンザなどのワクチンが打ってもらえます。保険に入っていれば基本的にワクチンは無料です。インフルエンザも以前無料で打ってもらいました。

 

 

ブースターは学校から義務付けられていて、今月15日までに全員接種証明を提出しなければならなくなっています。1月26日で2回目接種から半年経ったので今週ようやく打ちに行けました。

 

 

CVSでのワクチン接種は初めてでしたが本当にお手軽でした。まずウェブサイトからフォームに必要事項を記入して希望日時と店舗を指定します。あとは予約時間の10分前ぐらいにお店に行き、事前に携帯にテキストメッセージで送られてきたチェックインボタンをタップして送信するとお店側が用意してくれます。

 

 

お店の一角にワクチンブースがあってそこにいくと名前を呼んでくれます。あとは中に入って説明などを聞き接種するだけです。

 

 

私は前回までモデルナだったので3回目もモデルナでした。モデルナのブースターは半量ということもあってか一瞬で終わりました。え、針入った?ぐらいの感じ。

 

 

f:id:tamagomonster:20220206091619j:plain

 

これまでは日本で発行した接種証明しか持っていなかったのですが、今回アメリカCDCのワクチンカードを作ってもらいました。これを持っていればお店などで確認してもらう時、余計な手間が省けるので便利です。

 

 

で、副反応のお話です。結論から言うと2回目接種より楽でした(2回目は本当にキツかった)。あくまで私の場合です。2回目までどうもなかったのに3回目は大変だったと言う人もいるようなので本当に個人差があるようです。

 

 

昨日夕方打ってもらって寝る前から肩の痛み、軽い頭痛がおこり始めました。その時点では熱はなく早めに寝ましたが、夜中に気分が悪くなって1時間に1回ペースぐらいで目が覚めてしまって熟睡はできませんでした。

 

 

朝起きてからも寝る前、寝てる時と変わらない程度のしんどさでした。熱はさっき測ったら37.9℃ぐらいでした(2回目の時は39℃以上まで上がったのでこれは助かった)。あとは全身筋肉痛です。これが結構しんどい。

 

 

なんだか鬱陶しいだるさですが一日中起き上がれないというほどでもなく、ゴソゴソしてはゴロゴロしてという感じです。多分今がピークぐらいだと思うので、今回はこれぐらいで済んでラッキーだったと思います。また半年後とかに打たないといけないのかなあ、、

 

 

明日には普通に動けるといいなあと思います。

それでは今日はこの辺りで🙂

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

1日1ぽちしてもらえるとすごく喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

応援よろしくお願いします😌